一滴のグレー

元社畜、在宅勤務11年目。好きに生きる。

Notionデビュー

Notionを始めた。はまってきている。

www.notion.so

ここ数年、普及し始めた頃の何倍もの勢いが私でも分かって、使いこなせるようになりたいなぁと思いつつもNotionに手を出すほどのタスクもなく、複数アカウントのGoogle Calendarと、iOSのメモ、本職の方はメーラーのフラグで十分だった。

しかし、新しい仕事で使うツールとタスクが一気に増えて、ちょっと、、、無理で笑。昨日のブログでイレギュラーな引き継ぎをしたと書いたけれど、色々あって他チームで数年もっていたクライアントをこっちのチームへ急遽変更、ということでして。

つまりもう、蓄積されたあれこれがあるわけですね。それをすぐ習得しないといけない。あらゆる情報も、ルーティーンも。それでいてうちのチーム用にアップデートする必要がある。

もちろん社内にもクライアントにもクラウドに色々マニュアルはあるんだけれど、フォーマットはバラバラだし、格納場所も構造が理解できてないので、実に面倒。時間勝負な作業ばかりなのに、確認に手間がかかる。そりゃあ前任さんは数年自分らでやってきた中で手を加えてきた資料たちなので、それほど不満はなかったかもしれない。というより感覚的にこなせるくらいのノウハウが自分らの中にあるんだろうからなぁ。

いや、無理ですよ、1ヶ月でそれは笑。さらにこれを別のメンバーとも共有していかないととか。根本的に整えないと自分がめんどくさいもん。管理しにくいったらない。で、あーこれはNotionだろう、と思って。

新しいツールを覚えるのは好きだし得意なので、手探りで触りつつ、いくつか参考になりそうなYouTubeも観たりして、概念とか仕組みがわかってきた。とはいえ、恐らくとてもスタンダードな使い方しかできてないと思うけれど、構築するほど自分の頭を整理できて面白い。自分のデータベースね、まさにそれ。クライアントがバレちゃうのでスクショとかは貼れないんですけれども。

近々旅行計画を立てているので、遊びがてらそっちもページを作ってみて情報を集約してみてる。そっちは旅行終わってからここで振り返っても良いかも。面白いなー。こんなに自由なツールだったんだなぁ。

何が良いって、1つに集約した情報を違った見方(ビュー)できるのが助かるよねえ。各タスクに親子関係を持てたり、紐付けたカテゴリ毎でステータスを確認できたり。

公式アンバサダーTsuburayaさんの動画大変参考になりました、ありがとうございました。わかりやすく、話し方も編集もとても観やすかった。登録。

あと親子関係に関してはこの辺のブログ、ありがたかったです。

https://technical-protein.hatenablog.com/entry/2022/12/23/175203

空き時間にいろんな人の動画みたり触ってどんどん覚えたいな〜〜