一滴のグレー

元社畜、在宅勤務11年目。好きに生きる。

春のせいにしたいけれど

春に大きく体調を崩しがちだ。

今まで生きてきて、ありがたいことに入院などの病気や怪我はないが、子供の頃から、頭痛、生理痛、PMS、肩こり、冷え、乗りもの酔いがひどい。加えて胃腸が弱い(特に小麦粉と油)のと、HSPの自覚がある。花粉症は大人になって楽になった。突発性難聴と喘息もあったな、そういえば。

もっと若い頃から色々気にしろよと思う体質のくせに、自分の身体と生活に全く興味がなかった、20代までは。「こんなもんだろ」と思っていた。30代に差し掛かろうというとき、当時SEで異常な働き方をした結果、生まれて初めて「あ、このままだと死ぬかも」と本気で思った。鈍器で頭の内側を15〜30秒間隔で殴られるような痛みが続いた、あのときに、やっと。

初めてその頭痛が訪れたときには既に有名な頭痛外来に通院していて、歯磨き粉みたいな味がする高い薬にやっと慣れた頃だった。自分含め頭痛のプロたちは、「頭痛が来そう」という段階で分かったりする(はず)。その時点でそのまずい薬を飲まないと効かない。飲み忘れて痛み始めたら鎮痛剤を服用したくなるが、止められていた。自分の場合は市販鎮痛剤を服用しすぎての誘発頭痛もあったらしいので。

そういう、タイミングが難しくて高い薬を頑張って試しても、その鈍器で殴られるような痛みは一向に治らず、どうにか時間を作って頭痛外来に行って長時間並び、診察してもらった。

帯状疱疹の一歩手前だった。

人より水疱瘡のウィルスが多いらしく、免疫が下がるとそいつらが暴れ出す。その症状は人によると思うが、私の場合は全部頭痛で現れる。偏頭痛とも、飲酒時の頭痛とも、天気頭痛とも、どれとも違う、殴られたり刺されたりするような後頭部の痛み。当時は、点滴と飲み薬で乗り越えた。

そのときから働き方も考え方も暮らし方も変わり、違う人みたいな生活をしているけれど、今でもその頭痛は時々やってくる。まぁこれは自分次第で、痛みが出る前に調整しろよという話ではある。分かっていても、匙加減が難しい。ついつい、いろんなことに夢中になって動いてしまう。アドレナリンが出ている間は痛みを感じないから。私をよく知る知人に、0か100の人間だと言われたことがある。否定できない。

そんな私の救世主が、鍼灸師の親戚。少し年上の彼女は、有名な鍼灸師に長く師事し、そのときからお世話になっている。危険信号を察知すると同時に連絡して、どうにかしてもらう。一昨日もやばい感じがしたので即連絡。全身手厚く施術してもらった。

過去に散々、薬に頼ってきたので、今はなるべく東洋医学に頼りたい気持ちが強い。もちろんそれは自分を顧みれる生活が前提で、休み休みできるからこそなので、今のスタイルを手放すわけにいかない。ありがとう、ボス。

親戚の自宅兼鍼灸院は隣の県。すぐ行ける場所ではないが、いつも、施術終わりに美味しくて健康的な夕ご飯をご馳走になり、親戚の近況を話したりする。その時間が好き。本当は3ヶ月毎くらいのペースで行けるのが理想だけれど、今回は半年以上空いた。

昨日の状態は酷くて驚かれた。それでも、これまでで1番(好天)反応が良いと言われて嬉しかった。かかり始めた頃は、2週間に1回くらいやらないとすぐ戻ると言われたし、ここ数年も忙しかったときは隔月でお願いしていたから、体調が安定してきたのだろう。よかった。

それでも、やっぱり春が1番危ない。なんだろうね、振り返るとだいたい大きく崩すのは冬から春になるとき。気圧が不安定になりがちだからか。ただ単に、自分の「そういうタイミング」が春に多いからなのか。そういうつもりないけれど、仕事の大きな切り替わりが3〜5月なの、多いな。過去のどれも、年度の切り替え関係ないのにな。そういう風に、乗りやすいのかな。

ひとまず、新しい仕事の初日までにすっきりできてよかった。GWいっぱいは色々片付けてゆっくりして、備えよう。気分的にもいいタイミングだった。春でよかったかも。実家から戻ってきたら、久しぶりに花を買いに行こう。芍薬飾りたいな。と思って、仕事で撮っていた3年前の芍薬の写真を探した。