一滴のグレー

元社畜、在宅勤務11年目。好きに生きる。

パンダガジュマルもうすぐ1年

我が家のパンダガジュマル。昨年の6月に迎え入れてから10ヶ月、だいぶ木らしくなってきた。あたたかい季節が進むにつれて成長スピードが上がってきた。嬉しい。

出てきたばっかりの葉っぱは色味も薄くてピカピカしていて、とても可愛いのでずっと見てしまう。夏頃には植え替えした方が良いだろうか、来年までこのままでいけるか、どうかな。

こちらはまだ我が家に来たばかりの頃。このあと少し葉焼けさせてしまったのもあって、夏の終わりに思い切って剪定した。

つるっとした丸い葉っぱが愛おしいパンダガジュマル。本当は部屋中に観葉植物を置きたいけれど、家を数日空けることも多いし、過去に枯らしてしまった子もいるので、このパンダガジュマルを買う時はかなり慎重だった。

今の家での春夏秋冬、この子をちゃんと育てられるようになってから増やそうと決めていたので、そろそろ仲間を探しに行こうか。