一滴のグレー

元社畜、在宅勤務11年目。好きに生きる。

Walletとスマホのショルダーストラップに手を出したら戻れない

よく落とし物をする。忘れ物もする。

さすがにこの歳になると、失敗経験からの学びとか、自分の性格を理解したことでの対策から、昔よりはマシになったと思うけれど、忙しかったり体調が悪かったりすると、途端にポンコツぶりを発揮してしまう。

今月に入って、スマホのショルダーストラップに手を出した。出してしまった。自分は首からスマホをかけることなんてないだろうと思っていたのに、もう戻れない気がしている。

きっかけは、年始に旅先でカードケースを落としたことだった。小さなカードケースに、重要なカード類や多少の現金を入れて持ち歩いていたのだが、それを落とした。結局無事見つかったし(日本は素晴らしいね)、盗難等の被害もなかったのだけれど。

楽しく呑んだ夜に無くしたことに気づかないままホテルに帰り、気づいたのは翌朝。思い当たる場所はまだ電話が繋がらず、でも、もう電車に乗らないといけない。Suica付きのクレジットカードをそれに入れていたので、切符を買わないと電車に乗れない。

気づくと、移動しながら自分のiPhoneモバイルSuicaの設定していた。それが最も早い解決法だったからだ。クレジットカードの番号は覚えていたので、それも登録してすぐにチャージ。この後、クレジットカードを止める必要が出たときのため、念のため多めに。

問題なく電車に乗り込み目的地に着いた頃、思い当たる場所に電話をすると保管してくれていることがわかった。これでひと安心。そのあとは、本来クレジットカードで決済するつもりだったものは全部iPhoneをかざすだけで事なきを得た。

Walletが便利なのはもちろんわかっていたし、ITにも明るい方である。でもだからこそ、なんとなく踏み出せないでいたWallet。昔は携帯を置いてきたこともちょくちょくあったので、自分を信用できなと思っていた。思っていたけど、さすがにカードケースの方を落としすぎて(今回ばかりじゃなく、もう何度も落として戻ってきている)、そっちの方が危ないよな、とやっと気づいた。遅い。

よってトラブルに乗じてWalletに踏み出したことから、そのままショルダーデビューである。こうなると、近所ならスマホだけで買い物できてしまうし、欲しくなってしまった。

あれこれ探して、買ったのはこれ。

付けるのは外出時だけで良いので取り外しが簡単で、今のケースのまま使えて、かっこいいもの。とても気に入っている。金具までマットブラックで統一されていて、付属のカラビナも丸くて可愛い。プラスαで小物を持ちたいときは、カラビナに小さなポーチをぶら下げている。現金、カード、リップあたりを入れる。

新幹線に乗っている時にギリギリまでスマホを触っていても、首にかかっているから急に立ち上がって他の荷物を持てる、というのが地味にめちゃくちゃ便利だった。仕舞う必要がなく、すぐ両手が空いてさくっと動ける。ああ、これは戻れない。私はライブに行くことも多いし、仕事用のスマホをもう1台持っているし、きっと便利に思うことはこの先もっと出てくるだろうな。

ちなみに愛用していたカードケースは、実は通算5回くらい落としていて、毎回何事もなく戻ってきていた強運ケース。これを機に、一旦スタメンからは外れたけれど、あのカードケースが今まで守ってきてくれたんだと思っている。感謝。防災リュックに入れようかな。

それと、無くしたときにあれこれ動いてくれて、最後の最後まで色んなことに付き合ってくれた現地の友人にも大感謝。