一滴のグレー

元社畜、在宅勤務11年目。好きに生きる。

さくらねこの通り道

私が引っ越してくる前から、近所の人たちに可愛がられているさくらねこ。左耳がカットされているので、女の子。これは1年半くらい前の写真。

我が家の前のコンクリートでよく日向ぼっこをしていて、前を通る子供たちや親子がそれぞれの呼び名で声を掛けていてほっこりする。

先日、この右側にある木が全部切られて、近くの畑の見通しが良くなった。

きっとその方が畑は今より有効に使えるし、近所の住民に大きな影響はないけれど、いつも木の影からひょっこり出てきたり、木の中に去っていく姿を見ていたから、この猫のことだけを思った。楽しい通り道が少し変わってしまったね。

今日はずっと雨、低気圧で起きる前から頭が痛い。雨の日はどこにいるんだろう。猫に癒されたい。というか飼いたい。いつになったら飼えるかなぁ。